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メールは相手に何かを伝えるためのものです。 メールの文章は最初から最後まで読んだとき、何を伝えたいのかさっぱり分からなかったら意味がありません。でも、ときどきそんなメールが届きませんか? 最後まで飛ばさずに読んだのに、結局何が言いたかったのか分からないメールがあるものです。 分かりやすさとマナーを重視している、ビジネスパーソンの仕事メールの場合は、メールに書く内容の基本構成が決まっています。 「相手の名前⇒あいさつ⇒自分の名乗り⇒導入のメッセージ⇒本文⇒締めのあいさつ」といった感じです。 プライベートなケータイメールにそんな堅苦しいルールはありませんが、大事な用件をメールで送りたいのなら、構成をしっかり考えましょう。 ★ メールの構成は分かりやすく相手に伝わること まずは書き出しです。仲のいい相手に送るのなら、特にあいさつはいらないかもしれません。でも、初めてアドレスを教えてくれた彼にメールするときは、自分がどこで知り合った誰なのか、名乗りましょう。 相手があなたのアドレスを登録していないかもしれませんし、登録していても誰なのかわからないということがあります。 「dear○○ちゃん。サークルの○○です」 次に何の用件でメールしたのか、いちばん伝えたいことを書きましょう。 予定があるのであれば、いつ、どこで、何をするのかを最初にはっきりさせます。 「○月○日、いつものカフェで○○ちゃんの バースデーパーティーを開きます。出席できそうですか?」 あとは詳細です。さらに締めのあいさつを入れて完成です。大切な用事でメールを送る場合は、きちんと流れを考えて、用件の伝え忘れがないようにしましょう。 「集まるメンバーはサークルのみんな。午前10時に○○駅改札口に集合です。プレゼント忘れないようにね! それじゃあ、またね!」 |
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